みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

MENU
ーおすすめ記事ー

9月のアクセスランキング

9月のアクセスランキング、本来は明日10月1日に書くべきですが、明日は暦に合わせてどうしても書きたい内容があるので、フライングで今日掲載します!

 

今月も1位から順にご紹介(9月30日15時時点)。

最近読者になってくださった方で、過去の記事を読みたいけどどれを読むか悩んでいる方にもご参考にしていただければ幸いです。

 

1位 台風10号が来る前に気象予報士が伝えたいこと② 一番の備えは、「普通」のこと

megumin1120.hatenablog.com

台風接近を目前にした9月上旬、東北で気象予報士として働いていた間に多くの災害を目の当たりにした経験をもとに、皆さんに知っておいてほしいこと書きました。

急いで書いたので少々粗削りですが、でもやっぱり大事なのは基本的なことだと今でも思います。

この記事はスターの数は少ないのですが、Google検索から見に来てくださった方が多かったため、全体のアクセス数で1位になりました。

2位 台風10号が来る前に気象予報士が伝えたいこと① 川に見えない「川」も氾濫する

megumin1120.hatenablog.com

1位の記事と同様、台風接近直前に書きました。

ブックマークを付けてくださった方もいて、多くの方に読んでいただけたのがとても嬉しかったです。

今年の台風シーズンはまだ終わっていませんし、日本に住んでいれば来年も再来年もまた台風は来ます。

皆さんが自然災害から身を守るために、お役に立てれば幸いです。

3位 りんご王国で至福のスイーツ!ナイフとフォークでいただくアップルパイ(青森)

megumin1120.hatenablog.com

日本一のりんご王国、青森県弘前市に数え切れないほど存在するアップルパイのうち、私が一番好きなAngelique(アンジェリック)のアップルパイをご紹介しました。

とにかく美味しいし、青森の農家さんと消費者をつなげる役割を担っていらっしゃる若いパティシエさんの作品で、もっともっと多くの方に食べてもらいたいという思いで書きました。

4位 台風が来るたびに気象予報士がよく聞かれる10の質問に答えます

megumin1120.hatenablog.com

台風がまさに九州に最接近しているタイミングで書いた記事です。

台風10号に関連する項目もありますが、台風全般に関わる内容も多いので、今後も皆さんの辞書替わりになればと思います。

Google検索から見に来てくださった方や、はてなのカラースターを付けてくださった方もいて、本当に感謝です。

5位 城跡に咲く可憐なコスモス —— 松山御本丸公園のコスモス園(宮城県大崎市)

megumin1120.hatenablog.com

宮城県にあるコスモスの名所をご紹介しました。

全国的にはあまり知られていない場所だと思いますが、記事に載せたように本当に様々な種類や色のコスモスが咲く癒しの空間で、大好きな場所です。 

6位 保存食レパートリー最強の東北には、ごはんのお供がありすぎる②

megumin1120.hatenablog.com

「ぐるたび」の東北漬物ランキングでトップ10になった個性的なお漬物たちを解説した記事。

文字で読むだけでも十分特徴的なお漬物ばかりですが、実際に食べるときっと新たな発見につながると思いますし、何よりどれも美味しいものばかりです。

ネット通販で買えるものが多いので、ぜひお試しください。 

7位 三陸からのお取り寄せで「ごはんのお供」三昧をしたい

megumin1120.hatenablog.com

三陸の恵みがいっぱい詰まったお取り寄せ食品をご紹介しました。

三陸の海の幸のおいしさを一番よくわかっているプロが、その旨みを逃さず作った商品たち。

食欲の秋にぴったりのラインナップをどうぞ。

8位 行き合いの空 ―― 夏と秋田みちのくですれ違う瞬間 

megumin1120.hatenablog.com

空に夏っぽいもくもくした雲と、うろこやすじのような秋っぽい雲が同居する、行き合いの空。

ちょうどそのとき東北では、夏の植物と秋の植物が同時に咲き、そしてすれ違っていく。

この記事は台風関連の記事と同様、Google検索からも見に来てくださった方が多くいらっしゃいました!

9位 昔話のふるさと岩手に今も生きる座敷わらし 金田一温泉・緑風荘(岩手)

megumin1120.hatenablog.com

「座敷わらしが出る 」と言われる岩手県の温泉旅館をご紹介しました。

座敷わらしを、お化けのように怖いと感じる人もいると思いますが、昔話に出てくる座敷わらしは、住みついた家を繁盛させてくれる有り難い存在です。

そんな座敷わらし伝説と、座敷わらしに「守られた」旅館のお話です。

10位 入手困難だった人気商品をおうちで!夏が終わっても食べたい「酪王カフェオレアイス」(福島)

megumin1120.hatenablog.com

みんな大好き酪王カフェオレをそのままアイスにしたみたいな絶品アイスクリーム。

昨日公開したばかりの記事なのに、一気にランキングに入ってきました…!

読んでくださった方、ありがとうございます。

そしてぜひ、酪王乳業の美味しいものいっぱい食べてください!

--------------------------------------

東北では山に雪が降るまであと10日ほど、というところまで来ました。

山の紅葉はまもなくピーク。

来月10月も、あなたの知らないみちのくを精一杯お伝えしてまいります!!