みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

MENU
ーおすすめ記事ー

念願のお取り寄せ!幸せ色の伝承野菜たち(山形・真室川町)

やっと手に入れました!

念願のお野菜です!!

f:id:megumin1120:20201004224725j:plain

我が家に届いた超カラフルな野菜たち。全部で18種類!

かなり以前から頼んでみたかったのですが、ばたばたしていてタイミングを逃し続けていて、ようやく今回注文することができました。

山形県真室川町(まむろがわまち)というところで伝承野菜を中心にかなり多くの種類のお野菜を育てていらっしゃる農家さんで、野菜の品種を限定して頼むこともできるのですが、今回は伝承野菜と季節の野菜のおまかせセットを注文。

 

そして届いたのが先程の写真の18種類です。

見たことのない野菜がたくさん入っていたのも嬉しいですし、久しぶりに食べたかったもってのほか(食用菊)も入っていました!

f:id:megumin1120:20201004233820j:plain

久しぶりに手に入れた食用菊「もってのほか」。

詳しいことはまた別の記事でご紹介しようと思いますが、東北では山形県を中心に、を食べます。

人気の品種は「もってのほか」という紫色の菊で、早生品種も含めて9月から11月頃にかけて旬を迎えます。

 

18種類ものお野菜が昨日宅配で届いたので、昨日今日と、新鮮なうちに保存処理をするのに忙しくて昨日はブログを書けないくらいでした(笑)

鮮度が落ちやすいものから順にいただいていて、昨日の晩ご飯がこちら。

f:id:megumin1120:20201004224912j:plain

(左上)茹でた秘伝豆、(右上)甘辛美人の焼きびたし、(左下)空芯菜の中華炒め、(右下)もってのほかのおひたし

新鮮カラフルなお野菜がいっぱいあると、食卓が格段に華やかになって、気持ちも明るくなれそうです!

小さなパプリカも入っていたので、

f:id:megumin1120:20201004235028j:plain

小さいけれども味が濃いパプリカたち。

本日のお昼は秘伝枝豆と一緒にパスタにしました。

f:id:megumin1120:20201004225021j:plain

パプリカ、秘伝枝豆、ツナが入ったペペロンチーノ。唐辛子の辛味と風味が野菜の甘さを一層引き立てる。

本当に贅沢な気分!

 

まだまだ書きたい野菜がたくさんあるのですがとても一度では書ききれないので、また追々、少しずつ記事にしてまいります。

実りの秋、皆さんにも美味しい出会いがたくさんありますように…!