みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

MENU
ーおすすめ記事ー

伝承野菜を紐解く② カラフルにんじん / 白丸オクラ

シリーズでお伝えすることにしていた伝承野菜の記事ですが、第1回からだいぶ間が空いてしまいました。

山形県の内陸部にある真室川町(まむろがわまち)からお取り寄せした18種類の野菜の中から順次ご紹介していくシリーズ。

megumin1120.hatenablog.com

前回が七夕白ささぎ三次郎茄子

megumin1120.hatenablog.com

そして今回は色とりどりのにんじんオクラです!

f:id:megumin1120:20201012225117j:plain

オレンジ、黄色、紫色が鮮やかなにんじんたち

送られてきたにんじんは、大人の親指くらいの可愛らしい太さ。

オレンジ、黄色、紫の3色で、オレンジと黄色は中身も同じ色でしたが、紫のは内側が薄い黄色になっていました。

f:id:megumin1120:20201012225025j:plain

3色のにんじんが並ぶだけですでに美味しそう

生で食べてもほんのり甘くて、とにかく美味しい

そのまま食べたくなるくらい美味しいにんじんって、なかなか出会えません。

生で食べるのが美味しいとはいえ、これだけの量を一気に消費することはできないので、酢漬けのラペにして、日持ちさせました。

f:id:megumin1120:20201012225010j:plain

ナッツやドライフルーツと一緒にラペに

せっかくなので色々な料理にしたくて、きんぴらも作りました。

この日の我が家の酒盛りがワインとチューハイだったので洋風のおつまみにしようと、クラッカーにクリームチーズと一緒にきんぴらも載せてみましたが、これもまた絶品でした。

美味しいにんじんは、何にしても美味しい!

f:id:megumin1120:20201012225049j:plain

和のきんぴらと洋のチーズは、意外にも相性抜群!

もう一つの食材は、オクラ

今回は普通のオクラと、白丸オクラという、ちょっと白っぽい色のオクラです。

f:id:megumin1120:20201004224935j:plain

通常のオクラ(左)と、少し色白(右)の2色のオクラ

白丸オクラは見るのも初めてなので、素材の味をしっかり味わおうと、おろしニンニクと塩だけで調味する「塩オクラ」にしてみました!

f:id:megumin1120:20201004224957j:plain

2色のオクラの「塩オクラ」

これまた絶品

どちらも甘みと旨みたっぷりのオクラでしたが、白丸オクラの方が少し甘みが強く感じました。

毎年、夏の間にオクラをいっぱい食べますが、こんなに美味しいオクラを毎度おなかいっぱい食べられたら、幸せだろうなぁ。

 

そのほか、伝承野菜としては外せない食用菊については別記事で解説しましたが、

megumin1120.hatenablog.com

すべてに共通しているのは、やはり丁寧に作られたお野菜は本当に美味しいということ。

豊かな自然が育む作物は、暖かい太陽清々しい水の味がします。

今後も引き続き、山形の美味しい幸の解説を随時していきますので、どうぞお楽しみに!