みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

MENU
ーおすすめ記事ー

フルーツ王国・山形の可愛い宝石ゼリー「たかはたファーム」

年末年始のお題#買って良かった2020になっていたので、まずはこちらから。

f:id:megumin1120:20201224234637j:plain

買ってよかった2020年!「たかはたファーム」の「ミックスゼリー」8個入り

フルーツの生産が盛んな山形県高畠町(たかはたまち)にある「たかはたファーム」さんのゼリー。

フルーツをふんだんに使ったスイーツジャムフルーツソースなどを作っていらっしゃるメーカーさんです。

www.takahata-farm.co.jp

山形県でフルーツの生産が盛んなことは以前にも別の記事で書いたことがありますが、

megumin1120.hatenablog.com

「たかはたファーム」さんのゼリーはまさにフルーツ王国の貫禄を感じる、安定したオールマイティなゼリーです。

f:id:megumin1120:20201224235822j:plain

「ミックスジュエリー」(左)と「グリーンストライプ」(右)

フルーツがたっぷり入っているのはもちろんのこと、カラフルな見た目で大人も子どもも楽しい気分になれます。

上の写真の「グリーンストライプ」や、下のレッドベリー」など、いくつかの商品はチーズの層があって、レアチーズケーキのような味わい。

f:id:megumin1120:20201225140308j:plain

「レッドベリー」などいくつかの商品はチーズの層がある、

山形は蔵王などに放牧場もあり各地で酪農が行われているので、乳製品美味しいものが多いのです。

f:id:megumin1120:20201225003322j:plain

「パールフラワー」(左)と「イエローピーチ」(右)

単純な「インスタ映え」みたいな可愛さというより、レトロオーソドックスな可愛さ。

昭和の時代の憧れだった、百貨店の喫茶室で出てくるプリン・ア・ラ・モードみたいな、懐かしい可愛さです。

f:id:megumin1120:20201225135239j:plain

「パールフラワー」の断面はこんな感じ。万華鏡みたいな、心躍る可愛さ。

たぶん、こういうオーソドックスな美味しさオーソドックスな可愛さが実は一番最強で、多少時代が変わっても贈る相手を喜ばせることができるんだろうなぁと思ったりします。

 

さてさて今回の記事はここまで。

今週~来週はお題にそって他にも「買って良かったもの」を綴ってまいります!