みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

MENU
ーおすすめ記事ー

ブログの間取りを見直したら足りないものが見えてきた話

今週のお題「間取り」なのでこれを機にブログ内の間取りも仕切り直そうと思い、ようやく重い腰を上げて、以前からやろうやろうと思っていたカテゴリーの見直しを始めたこの頃。

今よりも読む人それぞれの目的に合った記事を探しやすいように、目的別かつ具体的なカテゴリー名に変更してみました。

これまで、

・みちのく自然

・みちのく美味しいもの

・みちのく歴史・文化

・天気のこと

4分類だけだったのを、大改装。

まず、「みちのく自然」は、

megumin1120.hatenablog.com

megumin1120.hatenablog.com

megumin1120.hatenablog.com

の3つに細分化して、景色を見たい・写真を撮りたい人と、動植物の生態に興味がある人、東北ならでは珍しいものについて知りたい人が、それぞれ記事を探しやすいように。

そして、「みちのく美味しいもの」は、
≫ みちのく美味しいもの > 海の幸
≫ みちのく美味しいもの > 大地のめぐみ
≫ みちのく美味しいもの > スイーツ
≫ みちのく美味しいもの > お酒
≫ みちのく美味しいいもの > レストラン・カフェ
≫ みちのく美味しいもの > お取り寄せ・お買い物

6つに分けることにしました。

特に、お取り寄せをしたい人はこれまでよりも欲しいものを探しやすくなったと思います。

ちなみに以前から何度もご紹介している山形の伝承野菜については、「大地のめぐみ」と「お取り寄せ・お買い物」の両方に入れていますので、どちらからも辿ることができます。

(下記の「みちのく歴史・文化」にも同時に入れてあります。)

一方で、「みちのく歴史・文化」「天気のこと」は今までと変えていません。

「天気のこと」は、このブログを始めた当初は計画になかった種類の記事ですが、思いのほか多くの方が興味を持って読んでくださっていて、これからも時々、気象予報士としての記事も書きたいと思っています!

また新しいカテゴリーとして「その他」も作りました。

「その他」なんて要らないかなーと思っていたのですが、アクセスランキングなどを入れるカテゴリーが欲しかったのもあって、新設しています。

と、ここまで書いてきて気づいたのは、すべてのカテゴリーの中で「≫ みちのく美味しいもの > お酒」の記事が一番少ないということ…!

これは予想外でした…、今でもほぼ毎週末、東北のお酒を飲んでいるのに…。

身近すぎるものって、意外と書かないんですよね…。

というわけで、今後はお酒の記事もどんどん増やしていこうと思います。

お楽しみに!