みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

MENU
ーおすすめ記事ー

7月のアクセスランキング

7月が終わってしばらく経ってしまいましたが、今月も記録のためにアクセスランキングを書いておこうと思います。

今月は、去年書いた記事が意外と多くの人に読まれていて、実は私自身も驚いているところです。

いつも通り、1位から順番に10位まで語彙紹介します!

 

1位 週末ばかり雨が降るのは気のせいじゃない 催花雨のサイクル

megumin1120.hatenablog.com

3月に書いた記事で、今や季節もすっかり変わって雨の降り方も全然違いますが、それでも読んでくださった方が多くて嬉しいです。

色んな方に天気に興味を持っていただいて、普段の生活の中でふと空を見上げる機会が増えたり、いざというときに防災に役立てていただければと思います。

 

2位 昔話のふるさと岩手に今も生きる座敷わらし 金田一温泉・緑風荘(岩手)

megumin1120.hatenablog.com

なぜだかわかりませんが、ときどきアクセスランキングの上位にやってくる記事。

今回は、夏休みの旅行先を探して検索してくださった方が多かったのでしょうか?

緑風荘は美味しいご飯と良いお湯がある落ち着いた宿で、座敷わらしに興味がない方にもおすすめ。
私も落ち着いたらまた訪れたいです。

 

3位 牛肉より美味い!身も心も温まる魅惑の熊鍋

megumin1120.hatenablog.com

これもときどき急に順位が上がる記事です。

今は暑さが厳しいで、鍋ではなく熊そばや熊刺しが食べたい季節。

最近は都心でも熊肉が食べられるお店が結構ありますし、和食でもフレンチでも美味しい料理がありますので、興味を持った方はぜひ!

 

4位  フルーツ王国・山形の可愛い宝石ゼリー「たかはたファーム」

megumin1120.hatenablog.com

以前この記事がランクインした際、最近はオンラインショップだけでなくJR上野駅の「のもの」でも買えます!とお伝えしたのですが、先日、日本橋の「コレド室町テラス」でも発見しました。

東北の産物が色んな場所で手に入るようになるのはとても嬉しいです!

 

5位 杜がない「杜の都」に降り立ったあの日 —— 私と「杜」の出会い

megumin1120.hatenablog.com

杜の都(もりのみやこ)仙台に杜がないってどういうこと!?と思われそうなタイトルですが、私も実際そう思いました(笑)

そんな「あの日」の物語。

私と東北との出会いの始まりの日のストーリーです。

 

6位 もちもちツルッ!念願の盛岡冷麺をおうちで

megumin1120.hatenablog.com

盛岡名物、みんな大好きご当地グルメの「盛岡冷麺」。

もちろん現地で食べるのが一番美味しいけど、おうちでもここまで再現できる…!という記事でした。

冷麺は本当に食感も面白いし、暑くて食欲のないときにもツルッと食べられるので、今の時期まさにおすすめです。 

 

7位 伝承野菜を紐解く① 七夕白ささぎ / 三次郎茄子

megumin1120.hatenablog.com

なぜだか今月、急にアクセスが伸びました。

伝承野菜については山形の農家さんから直接お取り寄せしていて、最近ちょっとお休みしていたのですが、今後もちょくちょく記事を書いていきたいと思います!

 

8位 東北で今一番おいしい!秋田・象潟の岩牡蠣

megumin1120.hatenablog.com

こちらも今月なぜか急激にアクセス数が上昇。

秋田の岩牡蠣、本当に美味しいので、少しでも多くの人に魅力を知っていただきたいです。

秋田の美しい山と美しい海がぎゅぎゅっと詰まった海の幸。

いつまでも失いたくない東北の宝の一つです。

 

9位 梨のようにみずみずしい大吟醸!夏に召しませ會津龍が沢(福島・磐梯町)

megumin1120.hatenablog.com

先月は夏限定の東北の日本酒に関する記事を複数書きましたが、一番人気がこの記事でした。

本当に梨みたいなみずみずしい口当たりで、「これ日本酒!?」と思う人もいるんじゃないかというくらい。

もちろん通年流通している普通の「會津龍が沢」も美味しいので、そちらもぜひ。

 

10位 おうちで&春でも食べられる贅沢ごはん「銀鮭はらこ飯」

megumin1120.hatenablog.com

はらこ飯、個人的には東北の郷土料理で一番好きかもっていうくらい好きです。

本来は秋しか食べられないはらこ飯が春でも食べられる嬉しい情報ということで書いた記事ですが、現在の五季飯は「あなごめし」になっていて、あなごもかなり美味しいので、ぜひそちらもご賞味ください!

 

さてさて、8月に入ってすでに6日目ですが、まもなく東北は「真夏」が終わって、少しずつ空気感が変わってきます。

今月もみちのくの風を追いかけながら、少しでも多くの方に魅力を伝えていきたいと思います!