みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

みちのくを駆け抜ける千変万化な紅葉前線を追いかける

今週のお題「今月の目標」になっていますが、このブログとしての目標はやっぱり、今月ピークを迎える東北の紅葉をとことんご紹介していくこと!

 

先日、宮城・岩手・秋田にまたがる栗駒山の紅葉についてお伝えしましたが、

megumin1120.hatenablog.com

例年、栗駒山とほぼ同時期に見頃を迎えるのが福島県吾妻連峰です。

吾妻連峰は初心者にとっても楽しみやすい場所で、浄土平という場所を中心に、軽いハイキングから本格的な登山まで様々な楽しみ方ができます。

今年は、車で行ける磐梯吾妻スカイラインという道路の最高峰(標高約1600m)では紅葉のピークが過ぎつつあり、これから徐々にピークの標高が下がっていくところ。

移りゆく紅葉を楽しめる時期です。

megumin1120.hatenablog.com

また、これから今週末にかけてピークを迎えるのが、岩手・秋田の県境にまたがる八幡平(はちまんたい)

アスピーテラインという道路が通っているので、初心者でも気軽に紅葉を見に行くことができます。

八幡平は、色とりどり明るくカラフルな色合いの紅葉が楽しめる場所です。

f:id:megumin1120:20201013145548p:plain

見頃時期の八幡平の紅葉(過去の写真)

豪雪地帯で有名な青森県酸ヶ湯温泉付近もこれから紅葉が見頃に。

雪の季節も人気ですが、個人的には今の時期もおすすめ

温泉周辺の紅葉は今週末くらいがピークになりそうです。

そのほか、まだまだご紹介したい場所がたくさんあるので、またタイミングを見て記事を書いていきたいと思います。

お楽しみに!