みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

MENU
ーおすすめ記事ー

2022月9月のアクセスランキング

遅ればせながら先月9月のアクセスランキングをご紹介します。

行楽シーズン到来、そして10月11日からは政府による全国旅行支援が始まるということもあり、観光や温泉関連の記事が多くランクインしました。

ということで、久しぶりor初めてランクインした旅関連記事を中心にご紹介していきます!

5位 湯婆婆が出てくる?それとも賢治のファンタジー??日本一深い岩風呂のある藤三旅館(岩手・花巻)

megumin1120.hatenablog.com

岩手県をはじめ東北6県には数えきれないほどの温泉、それも秘湯・名湯と呼べるほどの場所がありますが、それぞれの温泉にはストーリーがあります。

この記事でご紹介した鉛温泉(なまりおんせん)・藤三旅館(ふじさんりょかん)もその一つ。

かつて室町時代に白い毛の猿がお湯に浸かっていたのを目撃したことをきっかけに営業が始まった「日本一深い岩風呂」は、岩手が生んだ童話作家・宮沢賢治が絵が通う湯として知られ、そして現代では「千と千尋」にそっくりだということでSNSで話題に。

時代を超えて生き続ける名湯のストーリーに、ぜひ現地で触れてみてください。

8位 気温降下で一気に見頃へ!本州で一番早い錦秋・三ツ石山(岩手)

megumin1120.hatenablog.com

東北では今、紅葉が山を下りて平地へと向かっています。

今の時期はちょうど、登山をしなくてもロープウェイに乗ったり車でドライブして紅葉を楽しめる季節。

あと3週間ほどすると、平地の名所旧跡も錦秋に染まります。

その時々で「今しか見られない」絶景がありますので、お見逃しなく!

10位 走る高級旅館!100万円あったら乗りたい豪華列車「トランスイート四季島」のみちのく旅

megumin1120.hatenablog.com

初めてランクインした記事でした!

JR九州の「ななつぼし」が有名になって以降、各地で豪華列車・観光列車が増えましたが、東北と言えばやはりこの「トランスイート四季島」。

1回乗るだけで安くても数十万、高いプランは100万円を超えるような、文字通り「豪華」な旅が用意されています。

目的地へ高速で向かうのではなく、ゆっくり寄り道をしながら走る「四季島」で過ごす特別な時間。

いつか体験してみたいと夢見るばかりです。

 

それでは最後に、1位から10位をまとめてご紹介します!

1位 週末ばかり雨が降るのは気のせいじゃない 催花雨のサイクル - みちなるみちのく

2位 行き合いの空 —— 夏と秋がみちのくですれ違う瞬間 - みちなるみちのく

3位 艶やか!100本の和傘が咲く 日本百景・猊鼻渓に新たな魅力誕生(岩手・一関) - みちなるみちのく

4位 3歳からOK!かつて日本で唯一3種類のバンジージャンプがあった仙台ハイランド(宮城) - みちなるみちのく

5位 湯婆婆が出てくる?それとも賢治のファンタジー??日本一深い岩風呂のある藤三旅館(岩手) - みちなるみちのく

6位 ネット時代だからこその"謎のお菓子"との出会い 岩手・宮城銘菓「雁月」 - みちなるみちのく

7位 やはり最強ツールは「重ねるハザードマップ」と「キキクル」 ―― 前代未聞の台風14号に備えを - みちなるみちのく

8位 気温降下で一気に見頃へ!本州で一番早い錦秋・三ツ石山(岩手) - みちなるみちのく

9位 台風が遠いのに雨が降る…「暖かく湿った空気」を送り込む意外な犯人 - みちなるみちのく

10位 走る高級旅館!100万円あったら乗りたい豪華列車「トランスイート四季島」のみちのく旅 - みちなるみちのく