みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

MENU
ーおすすめ記事ー

"ま~いけるセット"が美味しかったので"しったげいける"セットも食べてみた話

以前ご紹介した、ポーランド出身の職人タベルスキさんソーセージ

megumin1120.hatenablog.com

秋田県大仙市(だいせんし)「ポルミート」から最初にお取り寄せしてみた「ま~いけるセット」が美味しかったので(「ま~いけるセット」の内容は上記記事の真ん中より少し下の方に書いています)今週のお題「最近あったちょっといいこと」に合わせて今日お送りするのは、「しったげいけるセット」しったげ美味しかった!というお話です。

f:id:megumin1120:20211206221745j:plain

ポルミートの「しったげいけるセット」

「しったげ」秋田弁「とても」の意味。

ちなみにタベルスキさんは日本語が流暢というより、もはや秋田弁が流暢で、全身で秋田に馴染んでいる方です。

(タベルスキさんの秋田愛・そしてソーセージ愛については、ぜひ上で紹介した記事をご覧になってください!)

楽天市場で購入したのですが、

どうやら「ま~いけるセット」→「しったげいけるセット」→「超~いけるセット」の順にセット内容が多くなって豪華になっていく感じです。

ソーセージの賞味期限はものにもよりますが、届いてから1~3週間程度のものが多く、我が家は家族の人数が多くないので今回は「しったげいけるセット」にしました。

今回特に楽しみだったのが、いぶりがっこの入ったソーセージ。

f:id:megumin1120:20211206222133j:plain
f:id:megumin1120:20211206222231j:plain
秋田名物「いぶりがっこ」が入った「いぶりがっこソーセージ」

秋田を代表する特産品の一つである「いぶりがっこ」は大根を燻製にしたお漬物の一種ですが、その「いぶりがっこ」の小さな角切りが入ったソーセージ。

思っていたよりしっかり「いぶりがっこ」が入っていて、味も食感も楽しいソーセージでした。

そして、"ビールベストフレンド"と銘打ったソーセージは、確かにビールに合いそうな味ではありましたが、日本酒が相手でも不足ないくらい、食べ合わせがしやすい美味しさ。

f:id:megumin1120:20211206221920j:plain

ビールだけでなくすべてのお酒と友達になれそうな「ビールベストフレンド」

そのほかベーコンブロックも期待を裏切らない美味しさでしたし、

f:id:megumin1120:20211206222041j:plain

ベーコンブロックは1センチ幅に切って串に刺し、シンプルに焼いていただきました。

モーニングウインナーやホワイトソーセージも、ソーセージ本来の美味しさを教えてくれるような、味わい深いソーセージでした!

f:id:megumin1120:20211206222933j:plain

「モーニングウインナー」と「ホワイトソーセージ」

もちろん普段スーパーで買っているソーセージよりは高いけど、やっぱり香りが全然違うので、コスパは最高だと思います。

おうちごはんのお供に、なかなか会えない家族やお知り合いへの贈り物に、おすすめです!