みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

MENU
ーおすすめ記事ー

4月のアクセスランキング

新年度の感慨もないまま4月があっという間に過ぎていき、風薫る季節を迎えました。

先月4月は多くの方が新たに読者になってくださって、本当に嬉しい限りです。

今回も1位から順に1か月間のアクセスランキングをお届けしますので、過去の記事で気になるものがあればぜひお読みください!

 

1位 週末ばかり雨が降るのは気のせいじゃない 催花雨のサイクル

megumin1120.hatenablog.com

3~4月は週末に雨の多かったのをご記憶の方も多いと思いますが、こんなにアクセスが多くなるとは、世の中の天気への関心の高さがうかがえます。

このブログは東北の素敵なものをひたすらご紹介していくブログではありますが、今後もちょこちょこお天気の話を書いていきますので、お楽しみに! 

 

2位 実は扱いやすい「曲げわっぱ」で必ず映えるお弁当を目指したい(秋田・大館)

megumin1120.hatenablog.com

曲げわっぱが好きすぎて、ひたすら曲げわっぱ愛を語った記事。

カレーも丼物も入れることができて普通の食器用洗剤で洗える曲げわっぱ弁当の実力、とくとご覧あれ!

 

3位 甘~い赤飯を南部せんべいでサンド!?腹持ち重視な畑のお弁当「こびりっこ」(青森・岩手)

megumin1120.hatenablog.com

東北の中でも特に「南部」と呼ばれる青森・岩手の一部で、畑仕事のお弁当として活躍してきた「こびりっこ」なる独特の食べ物について解説しました。

炭水化物を炭水化物でサンドするというインパクトもさりながら、赤飯に大量の砂糖が入っているというのもまた多くの人にとって衝撃的だったかと思いますが、ぜひ機会があれば一度試していただきたい味です!

 

4位 新生活に梅干しと海苔を!?防災士が解説する"災害に備えるストックガイド"

megumin1120.hatenablog.com

新生活を始める方に向けて、いざというときに備えた食品のストックのコツをまとめた記事。

まずは梅干しと海苔を買っておくことから始めて、無理せずできることを一つずつ、増やしていきましょう! 

5位 オトナの習い事 「薬膳」ってどんな資格があるの?

megumin1120.hatenablog.com

この春、薬膳マイスターの資格を取ろうと勉強を始めたので、記録も兼ねて書いた記事。

薬膳って聞いたことはあるし何となく知っている気もするけど、いざ説明しようとすると意外とわかっていないかも…という方も多いのではないでしょうか。

私が今勉強しているのは「薬膳マイスター」ですが、類似の資格である「薬膳コーディネーター」についても比較して解説していますので、興味のある方はぜひ参考にしてください!

 

6位 ブログの間取りを見直したら足りないものが見えてきた話

megumin1120.hatenablog.com

私の単なるひとりごとのような記事だったのですが、こんなにアクセスが多くなるとは…!
この記事で宣言した通り、現在「お酒」記事を絶賛増産中。

また、カテゴリーを見直したことでカテゴリートップページのアクセスも格段に増えました。

皆さんも"間取りの見直し"、おすすめです。

 

7位 週刊はてなブログで紹介されました!「いちごとハチミツの甘くない!?関係」

megumin1120.hatenablog.com

週刊はてなブログに載るって、慣れている人にとっては何でもないことだと思うのですが、私のように細々と記事を書き続けている身にとっては本当に嬉しかったです。

これからも多くの人に読んでいただけるよう、がんばって書いていきます!

 

8位 1981年の時刻表をひたすらつぶやく仙台駅botにハマってしまった話

megumin1120.hatenablog.com

ただただ時刻表をつぶやくだけのbot、なのになぜだかハマってしまう…。

最近ツイッターで見つけたひそかな楽しみについて書きました。

ちなみに鉄道自体は以前から好きで、東北にいた頃も色々乗って&撮って楽しんでいたので、またこちらのブログでもご紹介したいと思います。

 

9位 食べるの大好きタベルスキさんの"ま~いける"ソーセージは本当に美味しい(秋田・大仙)

megumin1120.hatenablog.com

ポーランドから日本の秋田に移住して本格的なソーセージを作りつづけるタベルスキ・マイケルさん。

食品産業に携わる人の名前が「食べる好き」だなんて運命的なものを感じますが、タベルスキさんには名前負けしない「美味しいものを届けたい」という熱い思いもあります。

タベルスキさんが作る、味よし、香よし、価格よしのソーセージは楽天市場などでも買えますので、ぜひお試しください!

 

10位 馬と暮らすための間取り "永遠のふるさと"に伝わる南部曲がり家(岩手)

megumin1120.hatenablog.com

「間取り」と聞いて私が最初に思いついたのがこの南部曲がり家でした。

かつて戦のために馬を育てた土地で、次第に農業における馬の重要性が増していき、馬と人がひと続きの屋根の下で暮らすことになった岩手。

家の形だけでなく民話の中にも息づく岩手の人々の"思いやり"を感じていただければと思います。

 

今月5月は、東北の南部や、北部でも平地では、青葉繁り風薫る季節。

そして北部山沿いでは遅い"春本番"がようやくやってくる季節です。

引き続き東北の美味しいもの、美しいものをどんどんご紹介していきますので、お楽しみに!