みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

MENU
ーおすすめ記事ー

気温降下で一気に見頃へ!本州で一番早い錦秋・三ツ石山(岩手)

昨日今日と全国的に一気に気温が下がり、少し前までの残暑が嘘のように秋めいてきました。 東北各地ではそろそろ山の衣替え。 標高1500メートル付近の山々では紅葉が始まっています。 www.iwate-np.co.jp 上の記事は岩手県の北部、秋田県との県境付近にある…

情報を手に入れて行動を!影響広がる台風14号に備える

今日はもう一つ、気象予報士としての記事も書いておきます。 台風14号がさきほど19時頃に鹿児島県に上陸し、今後西日本の広い範囲と、そして関東など離れたところも含めて影響が大きくなりそうです。 地域別の影響については昨日の記事に詳しくまとめていま…

実は本場!宮城の美味しい「たらこ」で至福のおうちごはん(宮城・石巻)

台風情報は昨日書いた記事とこのあと書く記事をご覧いただくとして、私の住む関東も雨がひどくて外に出られず、連休ですが外食もせず"おうちごはん"…ということで、久しぶりに美味しいお取り寄せの話題です! たらこをふんだんに使った"おうちごはん"。みん…

やはり最強ツールは「重ねるハザードマップ」と「キキクル」 ―― 前代未聞の台風14号に備えを

久しぶりに時間ができたのでみちのく記事を書く予定だったのですが、台風14号が猛烈に発達していてそれどころではないので今回は気象予報士・防災士としての記事です! 気象庁は今朝の会見で、台風14号の接近に伴い特別警報を出す可能性があると言っていまし…

2022年8月のアクセスランキング

8月は暑さの極みの中で秋の足音を切望する季節。 そんな季節ならでは記事でアクセスが多くなりました。 今回はこの季節にぴったり、1位の記事をご紹介したあと、2位以下のランキングを載せていきます! 8月の1位「行き合いの空 —— 夏と秋がみちのくですれ違…

艶やか!100本の和傘が咲く 日本百景・猊鼻渓に新たな魅力誕生(岩手・一関)

色とりどりの和傘と和小物、そしてステンドグラスが競い合うに煌めく… そんな空間が、岩手県一関市(いちのせきし)にあります。 この投稿をInstagramで見る On(@on.iwate)がシェアした投稿 期間限定のアートイベント「wagasa幻想郷」。 景勝地として有名な…

湖畔の絶景カフェが地域を"ゆるやかに"開く ネビラキカフェ(岩手・西和賀町)

最近知った、素敵すぎるカフェ@岩手県西和賀町。 この投稿をInstagramで見る aja(@aja.bucks)がシェアした投稿 こんな素敵な場所があったなんて知らなかった…! 「ネビラキカフェ」というお店で、調べてみるとちょうど私が東北から東京に引っ越した少し後の…

暑さを乗り切るソウルフード 元祖・暑さ日本一が誇る「肉そば」(山形)

今年の夏は本当に何度「暑い」と言ったかわからないくらい、しつこい暑さが長引いていますが、東北にはかつて「暑さ日本一」だった場所があります。 山形県の県庁所在地、山形市。 JR山形駅付近から見た山形市内。山形県の中心付近の内陸部に位置し、約30万…

おやつにも熱中症対策にも!みちのく夏の定番「冷やし甘酒」

最近は健康・美容ブームもあって注目度が高まっている「甘酒」。 実は、俳句の世界では夏の季語です。 そして東北では、「夏に飲む冷たい飲み物」として「冷やし甘酒」を思い浮かべる人も多いくらい、身近な飲み物でもあります。 今週のお題「冷やし◯◯」に合…

名ばかりの暦が季節を知らせる ―― 今日は立秋

今日8月7日は立秋(りっしゅう)、暦の上で秋が始まる日です。 と言っても、ほとんどの人にとっては「秋」とは名ばかり。 単なる「暦の上で」の話であって、秋が来る実感なんて持ちようがない、というのが一般的な感覚だと思います。 一方で東北では、この時…

3年ぶりに通常規模で開催!絢爛豪華な飾りが彩る仙台七夕まつり(宮城・仙台)

8月に入ると東北各地では数々の大規模な夏祭りが競い合うように開催されます。 そのうちの一つが、東北随一の都市・仙台が誇る「仙台七夕まつり」。 毎年8月6日から8日にかけて絢爛豪華な七夕飾りが街の中心部を彩るこの祭りは今年2022年、3年ぶりに従来の規…

2022年7月のアクセスランキング

今回のアクセスランキング紹介は、初めてor久しぶりにトップ10に入ってきた5位・8位・9位の記事を中心にご紹介します! 5位 東北で今一番おいしい!秋田・象潟の岩牡蠣 megumin1120.hatenablog.com あまり知られていないけど、個人的には一番美味しい牡蠣が…

今年の夏は高気圧のカタチが鍵 ―― 次なる災害から命を守るために

昨夜(8月3日夜)から今日にかけては山形県や北陸4県を中心に大雨の被害が相次ぎ、今この時間も北陸や関東を中心に土砂災害の危険度が高まっている地域があります。 土砂災害警戒情報や警報が出ている場所では少しでも安全な場所で過ごしていただきたいです…

「ちょうどいい」感が嬉しい!あんこ屋さんのあんみつ(福島・郡山)

久しぶりにスイーツの記事です! 最近たまたま福島物産展で見つけた、可愛いカップ入りあんみつ「and 3」。 片手で持てるサイズのおしゃなカップに入ったあんみつ「and 3」 地元を中心に50年近く愛される、福島県郡山市の”あんこ屋さん”のあんみつです。 中…

透き通った華やかさ 福島市唯一の酒蔵が醸す「金水晶」

全国新酒鑑評会で毎年ダントツ1位の金賞数を誇る福島県。 県内には数えきれないほどの酒蔵がありますが、ほとんどが会津地方に偏っていて、県庁所在地の福島市内には1軒しかありません。 その唯一の酒蔵・金水晶酒造店が醸す日本酒が、今日の主役です。 金水…

風と音に癒される夏 御鎮座1180年!竹駒神社の「夏詣(なつもうで)」(宮城・岩沼)

日本三大稲荷の一つ、宮城県岩沼市(いわぬまし)の竹駒神社(たけこまじんじゃ)では今、厄除けと招福を願う「夏詣(なつもうで)」の時期を迎えています。 この投稿をInstagramで見る 竹駒神社(@takekoma.inari)がシェアした投稿 (竹駒神社公式instagram…

ついに東北北部が梅雨明け!日本全国が「夏」に

今日7月26日、気象庁は東北北部の梅雨明けを発表しました。 平年より2日早く、去年2021年より遅い梅雨明けです。 2022年の梅雨明け(速報値)。今後気象庁において再度検討され、9月1日に確定版が発表される。(画像:気象庁HPより) これで梅雨のあるすべて…

台風が遠いのに雨が降る…「暖かく湿った空気」を送り込む意外な犯人

台風4号が明日7月5日、1九州北部に上陸する可能性が高くなってきました。 現在(7月4日22時時点)は九州の西の海上を北上していますが、そもそも今日は台風から離れた北陸や北日本でも激しい雨が降って、びっくりした方もいたかもしれません。 2022年7月4日22…

まるで梅雨明け!週末の日本列島は豪雨と猛暑が隣り合わせに

関東ではこの土日(25~26日)、広い範囲で晴れて、気温が35度以上の猛暑日が続出する見通し。 その後来週にかけても晴れる予報になっていて、「もしかして梅雨明け!?」と思いたくなるような週間予報です。 気象庁HPを元に作成(2022年6月24日21時時点の情報…

軽やかでフルーティー 楽しさ奏でる「楽器正宗」(福島・矢吹町)

久しぶりにお酒の記事です! 今回は、福島県矢吹町(やぶきまち)で造られている、華やかで軽やかな日本酒「楽器正宗」です。 「楽器正宗」を醸す大木代吉本店は、慶応元年(1865年)創業。 もとは醤油屋から分家した酒蔵で、所在地である矢吹町は福島県の中…

雨の季節に艶やかさ増す「あじさい寺」 1200株が彩る資福寺(仙台)

今月は全国各地が続々と梅雨入りし、いよいよ雨の季節がやってきたという実感を持っている人も多いかもしれません。 梅雨と言ってももちろん毎日必ず雨というわけではありませんが、それでも天気の崩れやすい日が多く、気温も変わりやすくて落ち着かない日々…

2022年5月のアクセスランキング

遅くなってしまいましたが、先月5月のアクセスランキングをお伝えします。 最近読者になってくださった方もいらっしゃるので、「過去の記事を読んでみたいけどどれから読めばいいのかわからない」という時のご参考にしていただければ嬉しいです! 今回は1位…

梅雨前線がかからなくても梅雨入り?社会を振り回す「雨」主役の季節へ

一昨日6月6日、気象庁は関東甲信地方の梅雨入りを発表しました。 平年より1日早く、去年より8日早い梅雨入りです。 雨の季節が近づくと、我々気象予報士は毎年必ずといってよいほど「梅雨入りはいつ?」という質問をめちゃめちゃ受けます。 普段は「天気予報…

三陸が育む安定の美味しさ "元祖"の地で脂が乗る金華サーモン(宮城)

このところ公私ともに色々なことがあり、前回の更新からかなり日が空いてしまいましたが、今日からまた東北の魅力をどんどんお伝えしていきたいと思います。 そんな今日ご紹介するのはこちら。 宮城県沖で養殖される金華サーモン(金華ぎん) 鮮やかなサーモ…

まだまだ「春」爛漫!元気カラーで斜面を彩る55万株のスイセン(宮城・蔵王町)

今月に入って沖縄・奄美では梅雨入りし、今週は本州の各地にも活発な雨雲がかかって「梅雨の走り」となっていますが、まだまだ「春」を満喫できる場所があります。 (みやぎ蔵王えぼしリゾート公式Facebookより) 宮城県と山形県にまたがる蔵王連峰には多く…

2022年4月のアクセスランキング

今年は昨日5月8日までがGWだったという人が多かったかと思いますが、GWが明けるともう5月が1/3ほど終わっているという事実にびっくり。 少し遅くなってしまいましたが先月4月のアクセスランキングをご紹介します。 今回は前回と重複している記事が多いので、…

夏が近づきつつも「泣き霜」に注意!寒暖差激しい八十八夜

今日5月2日は立春から数えて88日目の「八十八夜」です。 日本特有の「雑節」と呼ばれる暦の一つで、「夏も近づく八十八夜…」という茶摘みの歌詞でよく知られた暦でもあります。 この歌詞の通り夏が近づいて気温が上がってくる頃で、古くから農作業の目安とし…

絶景だらけ!GWは生命の息吹感じる東北へ

明日から最大10連休という方もいらっしゃると思いますが、ゴールデンウィークの時期は東北で生き物たちが一斉に輝く季節。 あちこちで美しい景色を楽しむことができ、全部回ろうとすれば10連休でも全然足りないくらいです。 今日はそのうち、初夏の新緑が眩…

まるで異世界!国内最大級の紫の絨毯:八津・鎌足カタクリ群生地(秋田・仙北)

これまで東北各地の桜名所をご紹介してきましたが、春の東北は桜だけではありません。 今日お伝えするのは、まるで不思議の国に迷い込んでしまったかのような、紫の絨毯が広がる絶景です。 秋田県仙北市にある八津・鎌足カタクリ群生地(過去の様子) 妖艶な…

黒板塀に降りかかる枝垂れ桜 ″みちのく小京都„ 角館で桜満開(秋田・仙北)

秋田県の南東部、仙北市にある角館(かくのだて)と呼ばれるエリアは、古くからの街並みや武家屋敷が残る歴史的な地区として「みちのく小京都」の異名を持ちます。 歴史情緒あふれる通りには多くの枝垂れ桜が植えられていて、今まさに見頃。 おはようござい…