みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

節分が動く!今年の節分が124年ぶりに2月2日になる理由

節分と言えば、毎年2月3日。 豆まきをして、地域によっては玄関にイワシを飾ったり、恵方巻きを食べたり…。 ところが、今年2021年の節分は2月2日だというのです。 なぜ…?という前に、そもそも節分はどうやって決まっていたのか、それがわかると、自動的に20…

とちおとめに負けない!「もういっこ」食べたくなる宮城オリジナルいちご

いちごと言えば、とちおとめ、紅ほっぺ、あまおう…と、世代や地域によって思い浮かべる品種は様々かと思いますが、それもそのはず、日本には約300品種ものいちごが存在します。 世界の品種の約半分が日本のいちごだと言われるほど、日本は"いちご大国"。 今…

和牛の「穴場」は秋田!?ふるさと納税で学ぶ味とコスパ重視のお肉選び

「和牛」と言えば松阪牛や神戸牛、それに飛騨牛などの知名度が圧倒的に高いですが、味で勝負すれば東北のお肉もまったく引けを取りません。 東北産の牛肉の中でも特に知名度が高いのは米沢牛や仙台牛ですが、意外と「穴場」なのが秋田県の牛肉。 今週のお題…

想定通りにいかないことの喩え 今日は二十四節気の「大寒」

今日1月20日は二十四節気の一つ「大寒(だいかん)」。 暦の上では一年でもっとも寒さの厳しい頃とされています。 1月20日当日のことだけを「大寒」と呼ぶこともあれば、そこから始まる約2週間(立春全日まで)の期間を「大寒」と呼ぶこともある。 二十四節…

成女の契り 血の繋がり無くとも一生助け合う「ケヤキキョウダイ」(山形・鶴岡)

12歳になった女の子が、同じ年頃の少女たちとクジを引いて相手を選び、姉妹の契りを結ぶ――。 そんな不思議な風習が、山形県のある海沿いの町に伝わっています。 成女儀礼の1つとして考えられている、この地域独特の習俗「ケヤキキョウダイ」。 今週のお題が…

自虐ポスターが話題のスキー場!南会津町ってどんなとこ?

何の気なしにネットニュースを流し読みしていた通勤電車の中、ふと目に留まった福島県の記事。 www.sankei.com 東北に関するブログを書いているにも関わらず、こんなに話題になっているとは恥ずかしながら知りませんでした。 ぶっちゃけ、つぶれそうなんです…

全国最大級の正月送り 国宝・大崎八幡宮の「松焚祭」(宮城)

毎年1月14日、宮城県仙台市にある大崎八幡宮では、全国最大級の正月送りが行われます。 お正月の飾りや古いお札などを御神火で燃やす行事で、全国各地で「どんと祭」や「左義長」などと呼ばれるものですが、この大崎八幡宮では「松焚祭(まつたきまつり)」…

豪雪地帯で日本一小さい蒸留所がつくる米焼酎 旨い米と旨い水が生む「ねっか」(福島)

お酒が美味しいと感じるのは大人(成人)になったときではなくて、「働く大人」になったとき、というのはよく言ったもので、中でも最初にビールが旨くなり、だんだんと焼酎や日本酒の味を覚えていく人が多いのではと思います。 今週のお題が「大人になったな…

季節の味が大人の心身にしみる!「あら浜」の五季飯(宮城)

今週のお題「大人になったなと感じるとき」ですが、年齢とともに、季節の味、旬の味が一層美味しく感じるようになったなぁと思います。 その季節にしか食べられないもの、その季節が始まって最初に食べるもの、そういったものに、子どもの頃はあまり見向きも…

七草粥に納豆汁!?栄養満点、七草の節句(山形)

1月7日は七草の節句で、古くから各地で七草粥を食べる習慣があります。 私も今朝は自宅で標準的な七草粥をいただいたところですが、 1月7日に七草粥を食べて無病息災を願う風習は、中国の「人日(じんじつ)の節句」の影響を受けているとされる。 山形県内に…

12月のアクセスランキング

今月はなかなか書く時間を取れていませんでしたが、やはり記録として毎月残しておきたいので、12月のアクセスランキングを掲載します! 過去の記事を読んでみたいけど、どれを読めばいいのか…という方にとってもご参考になれば幸いです。 今月も、1位から順…

美味しいものを仕込む季節 今日は二十四節気の小寒

きょう1月5日は二十四節気の一つ、小寒(しょうかん)。 暦の上で寒さが本格化する頃とされていて、「寒の入り」とも言われます。 地域によりますが、この時期から、年賀状のお返しは次第に「寒中見舞い」に変わっていきます。 二十四節気は、小寒のあと「…

年末に蕎麦の乾麺を買っておくと嬉しい理由 太郎兵衛そば(山形・寒河江)

年末にお蕎麦を買うなんて、年越し蕎麦を食べるから当たり前でしょ、と思われそうですが、今回は乾麺を買っておくてその後とても助かった、というお話です。 お題「#買って良かった2020 」にそって様々なものをご紹介してきて、ついに一番普通(?)なものが…

年間通して活躍!見た目も機能も優秀な曲げわっぱ(秋田・大館)

先週からお題「#買って良かった2020 」に合わせて色々ご紹介していますが、今回はこちら。 2021年のおせちは曲げわっぱに入れてみた。 おせち料理…ではなく、主役は器です。 2020年2月に秋田県大館市(おおだてし)で手に入れた、曲げわっぱのお弁当箱。 秋…

2021年も買いたい!幸せ色の伝承野菜たち(山形からのお取り寄せ)

今週~来週はお題「#買って良かった2020 」に沿って今年買ってよかったものを共有する記事を書いていますが、やっぱり外せないのはこちら。 農家さんから直接届くお野菜は、どれも味が濃くて美味しい。 もう何度もお野菜の解説記事を書いているので、私が相…

もう一度買いたい!みちのく旨いコメたち

今年買ってよかったものをどんどんご紹介していく、お題「#買って良かった2020 」に ちなんだ記事も早3つ目。 今日の主役はお米です!! 美味しいお米が手に入ったら、やっぱり一番贅沢な料理はおにぎりだと思う。 私の東北産お米愛は過去の記事でもたびたび…

意外と高コスパ!アンテナショップでのお買い物

年末年始のお題「#買って良かった2020 」に合わせて、今日ご紹介するのはアンテナショップでのお買い物。 東京メトロ東銀座駅から徒歩1分、岩手県のアンテナショップ「いわて銀座プラザ」です。 銀座にある岩手県のアンテナショップ「いわて銀河プラザ」。 …

フルーツ王国・山形の可愛い宝石ゼリー「たかはたファーム」

年末年始のお題が「#買って良かった2020 」になっていたので、まずはこちらから。 買ってよかった2020年!「たかはたファーム」の「ミックスゼリー」8個入り フルーツの生産が盛んな山形県高畠町(たかはたまち)にある「たかはたファーム」さんのゼリー。 …

年越し寒波を警戒すべき根拠 気象予報士が解説する「2週間気温予報」

印刷所に入れる追加の原稿と図版に手いっぱいになっていたらまたもやブログ更新がおろそかになってしまいました…、今回の作業が終わると年明けまで一旦少し楽になるので、また更新しやすくなりそうです! そうこうしている間に先週から急激に寒くなって、日…

自然美と造形美の宝庫 「どんど晴れ」な岩手の風景

せっかく今週のお題が「もう一度見たいドラマ」なので、今週はもう一つドラマの話をしたいと思います。 今回は、2007年上半期放送のNHK連続テレビ小説「どんど晴れ」。 またもやNHKの朝ドラで恐縮ですが、視聴率の高かったドラマの1つで、「もう一度見たい」…

ドラマの情景を盛り上げる絶景の宝庫 「おしん」の舞台・山形

今週のお題が「もう一度見たいドラマ」になっていて、とりあえず東北でドラマと言えばこの話は抜きにできないでしょう、というのが「おしん」だと思われます。 平成生まれの社会人が増えてきて、角界でも平成生まれのお相撲さんが優勝したりしている中、昭和…

週明けは今季初の寒波がやってくる!気象予報士が解説する「寒気」と「寒波」の違い

ここしばらく平年より気温の高い日もあって、特に日中は日差しさえあれば過ごしやすいくらいの日も多かったのですが、週明け(12月14日~)にはとうとう今季初の寒波がやってくる見通し。 青森と仙台の週間予報(2020年12月12日17時時点) 東北の週間予報を…

蔵王でモンスター成長中!立派な樹氷になるための秘訣とは

山形県と宮城県にまたがる蔵王連峰(ざおうれんぽう)の山頂付近では、今、真冬の主役が着々と成長を進めています。 (蔵王ロープウェイfacebookより) 木々に雪が積もっている、というわけではありません。 風に飛ばされた雪や冷たい雨の粒が木々に衝突し、…

所変われば大雪(おおゆき)変わる ―— 二十四節気 大雪(たいせつ)

今日12月7日は二十四節気の1つ、大雪(たいせつ)。 暦の上では、山地でしっかり積もるほど雪が降るだけでなく平地でも雪が降り始める頃とされています。 今朝の #八甲田 #酸ヶ湯 の #定点写真10時の天候は雪 −6 ℃ 風やや強、積雪30cmおはようございますしっ…

何もしないのも、ご褒美 ―― 空を見上げてみれば

今週のお題が「自分にご褒美」ですが、美味しいものを食べる、大好きな小説を夜通し読み続ける…だけでなく、何もしないでじっと空を眺める時間を作ってあげるのも、ご褒美かもしれない、と思うのです。 そんなご褒美タイムの間に、もしかしたら、空に不思議…

知らぬ間に受賞ブログになっていました! 看板のないラーメン屋さん「伊原純平」

このところ、2ヶ月くらい前に書いた記事のアクセスが何故か増えていると思ったら…、 「#はてなで教えてキャンペーン」で受賞していました!! 週刊はてなブログに自分の記事が載る日が来るとは… 《執筆コース》の「#わたしの大事なお店」部門で応募した、こ…

伝承野菜を紐解く④ おかのり / 秘伝枝豆

山形県・真室川町(まむろがわまち)からお取り寄せしたお野菜を紹介するシリーズ。 megumin1120.hatenablog.com megumin1120.hatenablog.com これまで、3回にわたって6種類のお野菜をご紹介してきましたが、 伝承野菜を紐解く① 七夕白ささぎ / 三次郎茄子 -…

12月のアクセスランキング

11月はあまり記事を書けていなかったのですが、とにかく毎月の記録はちゃんと書こうと決めていたので、やっぱり11月もアクセスランキングやります! いつも通り、1位から順番にご紹介していきます。 過去の記事にご興味のある方が、どんな記事から読んでいこ…

意外な相手に感謝!?みちのく商売繁盛の秘訣「仙台四郎」

このところ本業の原稿がまったく追いつかずに、ついに10日もブログを書かないまま時間が経ってしまいました。 印刷所から上がってきた初校のゲラを朱入れして印刷所に返すことを「初校戻し」と言いますが、今ようやくそれを終えつつあるところです。 という…

伝承野菜を紐解く③ からどり芋 / むかご

このところ本業の原稿が立て込んていて(よくある、ゲラが赤字でいっぱいの状態)ブログの更新がゆっくりになってしまっていますが、どうぞごゆるりとお付き合いいただければ幸いです。先日、お取り寄せ野菜第2弾の感動をお伝えしたところですが、 megumin11…