みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

MENU
ーおすすめ記事ー

5月でも「春」爛漫!元気カラーで斜面を彩る55万株のスイセン(宮城・蔵王町)

5月に入ると木々にはすっかり葉が繁り、花の季節から新緑の季節へと入っていきますが、まだまだ「春」を満喫できる場所があります。

蔵王えぼしリゾートの斜面いっぱいに広がる鮮やかなスイセン。

宮城県と山形県にまたがる蔵王連峰には多くのスキー場がありますが、楽しめるのはスキーだけではありません。

宮城県側にある蔵王えぼしリゾートでは、広大な敷地を活かして約55万株のスイセンが植えらえていて、雪が溶けるともに、一斉に開花していきます。

元気が出る明るい黄色のスイセンたち。

一年の半分ほどの期間が白銀の世界である蔵王連峰

遅めの春を迎えて草木が爆発的に成長する生命力は圧巻です。

一面に広がるスイセン畑は、毎年4月中旬から5月上旬にかけて楽しめます。

www.eboshi.co.jp

約30品種55万株という数ももちろん圧倒的ですが、ここの絶景ポイントは"スキー場であること"

スキー場ということはつまりスケールの大きい斜面ですから、他では見ることのできない立体的な花畑を楽しめます。

見上げるのも見下ろすのも大スケールのスイセン畑。

また、スキー場なのでもちろんロープウェイもあります。

上からも下からも見ることができて、しかも遠く仙台平野を一緒に望むことができる、この見晴らしはやはり写真だけではなく現地で体感したいものです。

(みやぎ蔵王えぼしリゾート公式Facebookより)

みやぎ蔵王えぼしリゾートはJR仙台駅から車で約60分、山沿いである割にはアクセスが良好です。

また公共交通機関の場合はJR白石蔵王駅(仙台駅同様、新幹線が停まります)からバスで乗り継ぐことができます。

厳しい冬のあとに咲く清々しい美しさのスイセンたち。

関東以西では真夏日にもなるような時期に咲く可憐な花々。

スイセンの鮮やかな黄色爽やかな新緑の絶景を見て、心の元気をチャージしてください!