みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

MENU
ーおすすめ記事ー

8月のアクセスランキング

9月になりました。

 

先月このブログを始めてまだ間もないところですが、予想していたよりも本当に多くの方にご覧いただけていて、嬉しいやらびっくりやら、でもとにかく、本当に本当に有り難い限りです!

 

せっかくなので、記事ごとのPV数を調べてランキングにしました。

まだランキング作るような状況じゃないでしょう…と思われそうですが、自分自身のメモのためにも。

 

そして、過去の記事を読んでみたいけど、どれを読もうか迷っている方のご参考になれば幸いです。

 

昇順で書くか降順で書くか悩みましたが、1位から書いていきます!

 

1位 400年愛される絢爛豪華な七夕 —— 仙台七夕まつり① 美しすぎる笹飾りたち

megumin1120.hatenablog.com

東北三大祭りの1つ、仙台七夕まつりをご紹介した記事。

仙台に住んでいた頃、毎年この祭りの時期が本当に楽しみでした。

ご存知の方も多い祭りだとは思いますが、笹飾りの美しさの秘訣をより多くの方に知っていただければ幸いです。

2位 誇りの花・紅花とともに舞う —— 山形花笠まつり① 始まりは土搗き!?

megumin1120.hatenablog.com

この記事が2だったのは個人的には意外でした。

他のお祭りに比べるとあまり知名度も高くないのですが、それゆえに読みたいと思ってくださった方が多かったのでしょうか。

なお、仙台七夕まつり②仙台七夕まつり③が同列2位でした!

 

3位 "美"が舞う宵の口 —— 盛岡さんさ踊り① 魅せる踊り、加わる踊り

megumin1120.hatenablog.com

盛岡さんさ踊りの記事は掲載した日からずっとアクセスが多めで、興味を持っていただけたのが嬉しかったです。

さんさ踊りの動きはテンポが速く、なかなかブレない写真を撮るのが大変でしたが、このサムネイル画像になっているミスさんさの写真は偶然きれいに撮れたもので、お気に入りです。

 

4位 夏と冬で揃う「日本一」の大わらじ —— 福島わらじまつり① あまりにも大きすぎる!

megumin1120.hatenablog.com

先月ご紹介した6つの祭りの中では一番知名度が低いのではないかと思われますが、まだまだ試行錯誤をしている祭りなので、今後にも期待していただければと思います。

ちなみに「大わらじ」の長さは12メートルと書きましたが、実は幅は2メートルもないので、仁王様の足は超スリムなようです(笑)

 

5位 輝く"稲穂"が闇夜を照らす —— 秋田竿燈まつり① 黎明期~現在

megumin1120.hatenablog.com

竿燈まつりも私のとっては思い入れのある祭りで、大通りに集結した竿燈が一斉に立ち上がる光景は、今も目を閉じると思い出せるほどです。

稲穂に見立てた竿燈を掲げて願う五穀豊穣。

あと1ヶ月ほどすれば、秋田の美味しい新米が手に入る時期です。

 

今月9月も、少しでも多くの方に読んでいただけるよう、そして、少しでも多くの方のお役に立てるよう、書き続けてまいります!