みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

MENU
ーおすすめ記事ー

8月のアクセスランキング

8月は東北の美味しいお酒と天気に関する記事を多く書いた月でしたが、色々な分野の記事を多くの方に読んでいただけて嬉しいです。

今月も1位から順にアクセスの多かった記事をご紹介します!!

 

1位 週末ばかり雨が降るのは気のせいじゃない 催花雨のサイクル

megumin1120.hatenablog.com

まさかここまで長く読み続けられる記事になるとは当時思っていませんでしたが、多くの方に読んでいただけて本当に嬉しいです!

春の日本付近はなかなか晴れ間が続かない、その理由を気象予報士として解説しています。

 

2位 秋雨時期なのにまるで梅雨!?日本列島が長雨に突入するワケ

megumin1120.hatenablog.com

8月中旬にまるで梅雨のようにやってきた秋雨を解説した記事。

今年のお盆は本当に雨が多かったですね!

天気図を使いながらもできるだけわかりやすく解説しているので、天気に興味がある方にもそうでない方にも、少しでもお役に立てれば嬉しいです。

 

3位 行き合いの空 —— 夏と秋がみちのくですれ違う瞬間

megumin1120.hatenablog.com

これは去年書いた記事なのですが…、なぜか今月アクセスが急増していました!

ちょうど今の時期にぴったりの記事です。

空を見上げるのが楽しくなる内容なので、ぜひ読んでみてください♪

4位 フルーツ王国・山形の可愛い宝石ゼリー「たかはたファーム」 

megumin1120.hatenablog.com

昨年末に書いた記事ですが、今も販売されている商品で"優秀"なことに変わりはないので、ぜひご参考にしてください!

ネットでも買えますが、上野駅の「のもの」や日本橋の「コレド室町テラス」にも売っています。

 

5位 秋田に行ったら必ず食べたい!進化を続ける名物ババヘラアイス

megumin1120.hatenablog.com

秋田名物、ババヘラアイス。

道端でカラフルなパラソルのもと売られるシャーベット食感のアイスは、ひんやり懐かしいおやつです。

 

6位 台風10号より9号の方が強風を引き起こした理由 —— 本当は怖い温帯低気圧の話

megumin1120.hatenablog.com

8月は台風にも悩まされた月でした。

そして実は厄介な、「台風から変わった温帯低気圧」。

何がそんなに注意が必要なのか解説しています!

 

7位 牛肉より美味い!身も心も温まる魅惑の熊鍋

megumin1120.hatenablog.com

 

 

 

 

8位 自由研究は今からでも間に合う!夏空は面白い雲の宝庫

megumin1120.hatenablog.com

 

9位 東北で今一番おいしい!秋田・象潟の岩牡蠣

megumin1120.hatenablog.com

これも去年の記事ですが、ここ2か月ほどアクセスが多い状態が続いています。

 

 

 

10位 高さ25センチのソフトクリームがファンの力で復活!マルカンビル食堂(岩手・花巻)

megumin1120.hatenablog.com

岩手県花巻市の国民的(市民的?)支持の高いマルカンビル大食堂のソフトクリーム。

高さ25センチもあるソフトクリームをどうやって食べるのかびっくりする人もいると思いますが、こちらは"お箸でいただく"ソフトクリームです!

一度は存亡の危機にあったソフトクリームの復活劇をご紹介しています。

 

9月、東北の内陸ではそろそろ霜が降り始める季節です。

移り変わる"みちのく"の風景、少しでも味わっていただけるよう、お伝えし続けていきます!