みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

MENU
ーおすすめ記事ー

2021年12月のアクセスランキング

1月も半ばとなりましたが、12月のアクセスランキングをやっていなかったので今更ながら掲載します。

ちなみに12月はばたばたしていてあまり記事を書けなかったためランキング記事は無くてもいいかな?と思っていたのですが…、

ランキングを調べたら意外な結果になっていたので、今回も1位から順にご紹介します!

 

1位 3歳からOK!かつて日本で唯一3種類のバンジージャンプがあった仙台ハイランド(宮城)

megumin1120.hatenablog.com

少し前に書いた記事ですが、急にアクセス数が伸びて1位になっていました!

この記事が1位とは意外…!!

はてなブログの外から見に来てくださった方が多かったようで、「仙台 バンジージャンプ」などの検索ワードでたどり着いた様子。

このブログの記事って、意外なところに需要あるんですね…(笑)

タイトルを見て「バンジージャンプに3つも種類あるの??」と思った方、ぜひ読んでみてください!

 

2位 週末ばかり雨が降るのは気のせいじゃない 催花雨のサイクル

megumin1120.hatenablog.com

こちらは前回までしばらく1位だった記事。

読んでくださった方のGoogle検索ワード1位は「土日 雨 2021」。

週末に雨だと本当にテンションが下がる!という皆さんの気持ちを代弁しているかのようです。

 

3位 ネット時代だからこその"謎のお菓子"との出会い 岩手・宮城銘菓「雁月」

megumin1120.hatenablog.com

こちらは「雁月」でGoogle検索して、はてなブログの外から来てくださった方が多いようです。

せっかく読者が多くなったのでこちらの記事は今回大幅にリライトしてかなり読みやすくしています。

「謎のお菓子」の正体が気になる方はぜひ!

 

4位 せり鍋がないと冬じゃない!仙台名物は根っこが美味しい(宮城)

megumin1120.hatenablog.com

こちらはやはり冬が旬ということでアクセス数が伸びたのでしょうか。

仙台の忘年会にも親戚の集まりにも欠かせないせり鍋は、今や都内のお店でも食べられるようになってきました。

ちょっと独特だけどクセになる美味しさ。

今は身近なところで、そして落ち着いたらぜひ仙台で味わってほしい鍋です。

 

5位 続々と初冠雪!…って、誰が決めるの? 意外と知らない観測の「いろは」を気象予報士が解説

megumin1120.hatenablog.com

この記事はなぜアクセスが伸びたのか謎ですが(季節的にもちょっと遅いし)、ともあれ気象に関する記事を読んでいただけるのはとても嬉しいです!

よくニュースで「初雪」や「初冠雪」の報道がありますが、それって実際どうやって決めてるの?というお話です。

 

6位 成女の契り 血の繋がり無くとも一生助け合う「ケヤキキョウダイ」(山形・鶴岡)

megumin1120.hatenablog.com

成人式が近づいていたこともあって検索数が増えたのでしょうか。

ちなみにさっき試しにGoogleで(私の検索履歴が影響しないようにシークレットタブで)「ケヤキキョウダイ」を検索してみたら検索結果の3番目にこの記事が出ました!

嬉しい!!

以前にも書いたのですがこの記事は個人的に本当に大好きな記事で。

これからももっともっと多くの人に読んでもらえたら嬉しいです。

 

7位 甘~い赤飯を南部せんべいでサンド!?腹持ち重視な畑のお弁当「こびりっこ」(青森・岩手)

megumin1120.hatenablog.com

砂糖入りの赤飯を南部せんべいで挟むという、衝撃的なお菓子の記事。

3位で紹介した雁月もそうなんですが、東北って衝撃的な食べ物が多いですよね…。

でも、どれだけ個性的な食べ物でも、それぞれに歴史や、地域の人の思いがあって、そして現代まで愛される理由があります。

名前も可愛いこびりっこ、ぜひお見知りおきを…!

 

8位 牛肉より美味い!身も心も温まる魅惑の熊鍋

megumin1120.hatenablog.com

こちらは以前からコンスタントに人気のある記事。

特にこのところは熊鍋で体の芯から温まりたい寒さが続いていますね。

ジビエは苦手意識のある方も多いと思いますが、ちゃんとしたところでちゃんと処理されたものを食べれば大丈夫。

ぜひ一度ご賞味ください!

 

9位 南部杜氏の腕と奥入瀬の水が造る「彩北」(青森・おいらせ町)

megumin1120.hatenablog.com

最近なぜかアクセス数が増えていますが、どうも他に解説記事がほとんど存在しないようで、Googleで「彩北 日本酒」で検索するとこの記事が2番目に出てくるようです。

日本酒を含め東北のお酒の記事は多数書いていますので、ぜひ「みちのく美味しいもの > お酒」のカテゴリからご覧ください!

 

10位 かぼちゃと小豆の煮物!?ほっくり温まる、みちのくの「冬至南瓜」

megumin1120.hatenablog.com

この冬至南瓜も知らない人にとっては「衝撃的な食べ物」かもしれませんが、これまでに出てきた雁月やこびりっこと比べると、東北以外の地域でも食べることがあるので比較的知名度は高いかもしれません。

当然ながら甘いことは甘いのですが意外と美味しいので、ぜひ今年の冬至には試してみては?

 

12月のランキングはまさかのバンジージャンプが1位という結果でしたが、1月も引き続き東北の幅広い情報をお届けしてまいります。

皆さまの東北への興味がかき立てられ、少しでもお楽しみいただければ幸いです!