みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

MENU
ーおすすめ記事ー

9月のアクセスランキング

10月に入ってもう3日目ですが、先月9月にアクセス数が多かった記事をまとめてご紹介します。

新しく読者になってくださった方もいらっしゃるので、過去の記事でどれを読もうか考えるときのご参考にもなれば幸いです!

 

1位 週末ばかり雨が降るのは気のせいじゃない 催花雨のサイクル

megumin1120.hatenablog.com

かなり前に書いた記事ですが、引き続きアクセス数が多い状態です。

調べたところ、はてなブログ内だけでなく外から(Google検索から)辿って読みに来てくださってる方が多いようで、ありがたい限り…!

天気のしくみについてわかりやすく書いてありますので、ぜひ読んでみてください。

 

2位 行き合いの空 —— 夏と秋がみちのくですれ違う瞬間

megumin1120.hatenablog.com

こちらも過去の記事ですが、先月9月に書いた記事(

親指でわかる!ひつじ雲といわし雲の違い ―― 秋の空は見どころいっぱい - みちなるみちのく

)の中で引用したこともあって、アクセス数が増えたのだと思われます。

こちらもはてなの外から見に来てくださった方がたくさんいらっしゃいました!

ぜひ空を見上げるきっかけにしていただければ嬉しいです。

 

3位 秋雨時期なのにまるで梅雨!?日本列島が長雨に突入するワケ

megumin1120.hatenablog.com

8月から引き続きアクセス数の多い記事です。

そもそも梅雨前線って何だっけ?という素朴な疑問にもお答えしています。

今年は梅雨前から全国各地で大雨の被害が発生し、梅雨が終わってもまだ雨が降って、このさきは少しでも穏やかな天気の日が増えてくれれば、と思うばかりです。

 

4位 牛肉より美味い!身も心も温まる魅惑の熊鍋

megumin1120.hatenablog.com

鍋が美味しい季節になってきました!

こちらもGoogle検索から「熊鍋」で調べて辿ってきてくださった方が多かったようです。

東北の熊肉は本当に美味しいです。

ジビエ未挑戦の方も、ぜひ食べてみてください!

 

5位 おうちで&春でも食べられる贅沢ごはん「銀鮭はらこ飯」

megumin1120.hatenablog.com

今は秋なので「はらこめし」の本来の旬ですが、その「はらこめし」を春でも食べられる!という記事。

もちろんこの記事も読んでいただければ嬉しいですが、せっかく今が本来の旬の時期なので「はらこめし」自体について詳しく書いた記事もぜひご覧になってください!

 

6位 成女の契り 血の繋がり無くとも一生助け合う「ケヤキキョウダイ」(山形・鶴岡)

megumin1120.hatenablog.com

だいぶ前に書いた記事で、しかもなぜ最近アクセス数が増えているのか謎なのですが、山形県の海辺の小さな集落に伝わる、不思議で神秘的な儀式について書いた記事です。

私の大好きな記事なので、多くの人に長く読み続けていただけるのは本当に嬉しい限りです!

 

7位 "北限のお茶"はどこだ —— それぞれの事情

megumin1120.hatenablog.com

久しぶりに「今月のお題」に合わせて書いたのがこのお茶をテーマにした記事で、1つ前の気仙茶の記事(今月の10位になっています)の続編として書いたものです。

「北限の〇〇」というのは色んな分野で物議を醸しますが、それぞれの地域で大切にされているものがあるということの証拠でもあって、そういった大切な産物が今後も守られる環境を作るお手伝いが少しでも出来たらいいなと思っています。

 

8位 城跡に咲く可憐なコスモス —— 松山御本丸公園のコスモス園(宮城県大崎市)

megumin1120.hatenablog.com

今月書いた、秋の花々をご紹介する記事の中で引用したためか、1年ぶりにアクセス数が増えていました。

コスモスの名所は関東にもたくさんありますし、この松山御本丸公園はちょっと地味なのですが、景色も空気もきれいで素敵な場所です。

 

9位 高さ25センチのソフトクリームがファンの力で復活!マルカンビル大食堂(岩手・花巻)

megumin1120.hatenablog.com

こちらの記事ははてなブログの外からのアクセスが多く、Googleなどで「長いソフトクリーム 東北」などと検索してたどり着いてくださった方がいらっしゃったようです。

お箸でいただく25センチのソフトクリーム、一度食べたらきっと思い出になると思います!

 

10位 在来種の爽やかな甘み 300年紡がれる気仙茶(岩手)

megumin1120.hatenablog.com

7位としてご紹介した「北限のお茶」の記事の1つ前に書いた記事でした。

岩手県に伝わる気仙茶というお茶は、私も東北に住むまでまったく知らなかったお茶で、今も細々と、でもしっかりと、守られ続けています。

普段いただくお茶とは一味違う、爽やかな甘みを持つ在来種のお茶です。

 

さて、10月は東北では紅葉シーズン、そして次第に山に雪が降り始めます。

今月もみちのくの季節を追いかけながら、その魅力をお伝えしてまいります!