みちなるみちのく

東北180市町村を回った筆者が、あなたの知らない東北(みちのく)をご紹介します。

MENU
ーおすすめ記事ー

2022年3月のアクセスランキング

少し時間が経ってしまいましたが、先月3月分のアクセスランキングをご紹介します!

3月ははてなブログ内だけでなくGoogle全体からのアクセスが多かった記事が大半で、季節やタイミングによって皆さんの関心が集まるのを実感しました。

それではいつものように、1位から順番にご紹介していきます!

 

1位 週末ばかり雨が降るのは気のせいじゃない 催花雨のサイクル

megumin1120.hatenablog.com

最近ようやく暖かくなったと思ったら、なんだか雨の日が増えた気がする……そう感じている人は少なくないはず。

しかもその雨が週末や桜満開の日にかぶったりするから余計に雨が恨めしくなる……そう思うのもあなただけではありません。

なぜ春になると雨が増えるのか、そしてなぜ週末にばかり雨が多いように感じるのか、気象の知識がなくても読めるようわかりやすく解説しています!

(なお、この記事の日付けは1年前のものですが、内容としてはいつ読んでも大丈夫なようにリライトしてあります。)

 

2位 「無関心」が生む「地震雲」という幻影――怖がる前に、備えを

megumin1120.hatenablog.com

先月も東北で大きな地震があったため、久しぶりにアクセス数が増えた記事です。

不思議な雲や珍しい雲・面白い雲の解説もしているので、空や雲を見るのが好きな人におすすめ。

 

3位 3歳からOK!かつて日本で唯一3種類のバンジージャンプがあった仙台ハイランド(宮城)

megumin1120.hatenablog.com

この記事がなぜ人気なのか書いた本人もよくわかっていませんが(笑)、ともあれ半年ほど前からアクセス数の多い状態が続いています。

小さい頃に行った遊園地とか水族館が閉園・閉館してしまって思い出の場所がなくなってしまう、という経験をした人は多いと思いますが、この仙台ハイランドは遊具の一部が新しい場所へ引き継がれ、次の世代が新しい思い出をつむいでいる例でもあります。

 

4位 甘~い赤飯を南部せんべいでサンド!?腹持ち重視な畑のお弁当「こびりっこ」(青森・岩手)

megumin1120.hatenablog.com

大量の砂糖を投入した甘い赤飯を南部せんべいでサンドするという、見たことない人には想像しづらいかもしれないお菓子のお話。

東北には謎の食べ物がたくさんありますが、どれも地元の人に愛され続けている大事な味です。

 

5位 湯婆婆が出てくる?それとも賢治のファンタジー??日本一深い岩風呂のある藤三旅館(岩手・花巻)

megumin1120.hatenablog.com

こちらの記事はもともとはてなブログの「今週のお題」だった「最近見た英語」に合わせて書いたものでしたが、Google全体からのアクセスが増えてきたので、読みやすいようにリライトしています。

ということで、今まで読んだことのある方もぜひ。

 

6位 ネット時代だからこその"謎のお菓子"との出会い 岩手・宮城銘菓「雁月」

megumin1120.hatenablog.com

こちらも最近リライトした記事です。

珍しいお菓子ではありますが、最近は東北以外の地域でも和菓子屋さんやコンビニで見かけるようになった気がします。

どこか懐かしい、もっちり甘いお菓子のお話です。

 

7位 今年は100センチ増し!雪の回廊「ゴールドライン」開通へ(青森)

megumin1120.hatenablog.com

「雪の壁」と言うと富山県から長野県にまたがる立山黒部アルペンルートが有名ですが、東北も負けていません。

8メートルもの高さを持つ雪の回廊が何キロも続く様はまさに絶景で、晴れた日のドライブに最高です!

 

8位 贈り物にもぴったり!スウィートでも実力派「あさ開 セミ・スウィート」(岩手・盛岡)

megumin1120.hatenablog.com

久しぶりに書いたお酒記事でした!

お酒が苦手な人や女性でも飲みやすい、そしてお酒が好きな人でも物足りなくない、そんな大吟醸はプレゼントにもおすすめ。

今の季節にぴったりな華やかなラベルの一品です。

 

9位 みちのく桜開花も秒読み!生命力あふれる「春」へ

megumin1120.hatenablog.com

これから4月中にピークを迎える、東北の桜。

ちょうど今週、福島と仙台で次々と開花が発表され、まさに今、桜前線はみちのくを北上しています。

 

10位 南部杜氏の腕と奥入瀬の水が造る「彩北」(青森・おいらせ町)

megumin1120.hatenablog.com

こちらの記事も以前から多くの方に読んでいただいていますが、記事内のリンクが切れていることに気づいたので最近貼り直しています。

東北のお酒についてはお酒フォルダ内に日本酒・ワイン・焼酎など様々な記事があり、それぞれオンラインショップなどのご案内もありますので参考にしてください!

 

さてさて4月はついに東北でも花の季節がやってきます。

と言っても4月のうちはまだまだ平地でも雪が降ったり気温が氷点下になったりもするので、冬と隣り合わせの春です。

このブログでも引き続き東北ならではの絶景や美味しいものをお伝えしてまいります!